ストレッチでダイエットが出来る

日常的にストレッチをされている方の目的はさまざまです。
身体を柔らかくするためにされている方、健康を意識してされている方、ダイエットのためにされている方、といったように目的はさまざまです。ストレッチと言えば運動前に行うというイメージが強いかもしれません。しかし、運動前のストレッチに対して、意識を持ってされている方は実は少なかったりします。

運動をする前のストレッチの目的というのは、運動によるケガや故障を防ぐことにあります。

ひと昔前は、ストレッチは運動前の準備というイメージが強かったのですが、最近ではさまざまな目的でストレッチが利用されているのです。特に最近では、ダイエットを目的としたストレッチが注目を集めています。ダイエットを目的としたストレッチでは、ストレッチによって脂肪燃焼作用を高めることが出来ます。

ただ、ストレッチというのは、激しい運動をするわけではないので、カロリーの消費が非常に少ないです。つまり、ストレッチによるダイエット効果は、そこまで大きくないのです。大きなダイエット効果を求めるのであれば、食事制限が最も効果的でしょう。

しかし、ストレッチによるダイエットは、健康的な身体をつくりながらゆっくり体重を落としていくので、身体にとっては非常に優しいダイエット方法になります。
また、ストレッチを行って身体の関節などをほぐしておくことで、その後運動によるダイエットを始めた場合、ケガや故障などのトラブルを回避出来たり、運動によるダイエット効果を高めることに繋がったりと、後から効果を実感するということもあるのです。

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